魔女ワーシェンカのその後【配信切取】

 私の好きな漫画で歴史もの? ロシアがソビエトだった頃。ナチスとかと戦っている第二次世界大戦の頃。その辺が題材になってる歴史ファンタジー? 私は昔から好きで「靴ずれ戦線」っていうんですけど。

ざっくりいうと、ソ連邦の下士官の女性と徴用された魔女が前線を泥だらけになりつつ転戦し、その場の妖怪やら何やらをなだめたりすかしたり、脅したり戦ったりの話。

ソビエトって「男女平等」っていうのが建て前じゃなくてめちゃめちゃ運用されちゃって、「戦争は女の顔をしていない」って小説でも、たくさん女性兵士出てくるじゃないですか。なのでミリタリオタクの人が好きな軍服女子みたいなの、世界大戦のソビエト兵ならリアルで別におかしくない話なんです。

で、なんといっても魔女の話なので、スラブ妖怪とか伝承、民話、例えば冬将軍とか雪娘とか色々出てくるんですけど。

ここからネタバレ。

なんかラストがねビックリの百合エンドだったんですよ。本当にビックリ。描いたのは速水螺旋人さんっていう漫画家さんで。私、ツイッターでアカウントのフォローしてるんです。

1週間ぐらい前かな。ちょっと「ワーシェンカ2022」ってタイトルでイラストが投稿されて。

でね、旧版の「靴ずれ戦線」のサブタイトルって「魔女ワーシェンカの戦争」。ワーシェンカは魔女ですよ。当然、すっごい長生きするんです。なんでね、あの第二次世界大戦生き延びて、今の時代もまだ生きてる、という。作者自らそのイラスト書いてたんですよ。

昨今のファンタジー小説とかマンガだと、魔女は年とらないって多いじゃないですか。下手すると幼女の姿をしているっていう。いわゆるロリ婆だったりの設定が多いかなと思うのですが。ワーシェンカは年を取ってしわしわになってるんです。で、スマホを手に取ってめっちゃ渋い顔をしてるっていうイラストが上がってて。(おそらくプーチンのせい)

魔女も年取るだとかそれはそうだよね。魔女は不老不死みたいな設定は常に付いてないもんなぁって。まあ、長生きすると。その第二次世界大戦を生き延びてソビエトが崩壊してロシアになって、今はウクライナ侵攻とかって知ったらどうなんだろう。そのニュース?を「スマホで!」見て魔女は何を思うのか……ということですね。

下士官の方は「人」なので、同じ年月を生きられないのかな、とかね。色々なんか考えることがありました。

で、昨今、政情不安じゃないですか。なんか最初の3,4日とかロシアは核を持っているので、夜寝て朝起きたら第三次世界大戦が始まってて、世の中の半分なくなってるんじゃないか、とか。

あとね、北方領土っていうかもう実質的に日本の領土じゃないですけど。なんか近いじゃないですか。北海道は終了になったりとかする可能性あるんじゃないかとか。

あとロシアは同性愛に対して厳しいじゃないですか。なんかすごく不安でね。……という話。

私が持ってるのは古い版の方なんですけど、今は新しい版が出て、おまけ漫画とかイラストとか追加で。だから今はそっちを買った方がいいかな、って思うんですけど。上下2巻。興味ある人はお読みあれ。

はじめはあまりにしわしわで「あれ?」と思ったんだけど、前髪が同じだし確かにワーシェンカだわ。。。

2022.3.21配信分の切り出し

“魔女ワーシェンカのその後【配信切取】” への1件の返信

コメントは受け付けていません。